■参加イベントのお知らせ■

現在のところありません


2011年10月31日

転職活動

 先週から本格的に転職活動を行っているわけだが、製造業でも関東って結構少ないのね。ある転職支援サービスの担当者も言っていたが、東海地方は結構多いらしいけど、すぐなくなるので募集が着たらすぐ応募したほうがいいそうだ。でも探してくれてるんだと思うが今までの経験だと本当に少ないようだ。設計業務そのものは自分でも見かけるんだけどなぁ。

 とりあえず8社くらいweb上から応募したけど、どうなることやら。
posted by kow at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2011年10月26日

NO CASHさんライブ

 ずいぶん久しぶりに高円寺にお出かけ。去年一昨年と行っていた高円寺の阿波踊りは今年は行けなかったから2年ぶりくらい。今日の目的は某誌でお知り合いのNO CASHさんが高円寺のグッドマンというライブハウス?でライブをやるので聞きに行ってきたのだ。

 バラエティミュージックの第壱人者(本人談)と称されるだけあって歌詞も面白いしすっかり楽しんだ時間だった。聴きに行ったのは3年以上ぶりだと思うが、たまにはいいもんだなぁと。
posted by kow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント参加

2011年10月25日

電話面談

 ついさっき登録している転職支援サイトの担当者と電話で面談をしたんだけど、こちらの足元を見て上から目線で話しているような気がした。年齢や経験社数からみて結構不利なのはわかるが、どうも高圧的な雰囲気を感じたのだ。3年前にお世話になった時はそこまで感じなかったんだがなぁ。やはり実際にお会いしないとダメか?とはいえ前回もお会いしてないと思ったけど。

 そうしている間に昨日webから直接応募した企業から面接のご案内が届いた。来週の予定なのでそれに向けて頑張ってみるかな。あと週末はこんな転職フェアをのぞいてみる予定。まだ詳しく吟味してるわけじゃないんだけどね。
posted by kow at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2011年10月24日

日雇い派遣

 今日は午後から日雇い派遣の説明会に参加してきた。実は今の会社に入る前に登録して3ヶ月くらい仕事してそのまま登録抹消せず放置していて、今回の退職を機に再度説明を聞きに行ってきたんだけど。まあ登録支店に行って給料をもらうんじゃなく振り込みになってたんだなぁ。次の仕事が見つかるまでのつなぎになるから積極的に仕事入れる予定はないけど、今週後半からやることにしようかと。だけど支店自体は一つのビルにまとまったし、何となくスタッフとの距離が遠くなったような気がするな。

 明日は転職支援サイトの担当者と電話面談する予定。
posted by kow at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2011年10月19日

勤務最終日

 勤務最終日ということで午前中は仕事、午後はお世話になった方々への挨拶と片付けということで3年弱にわたる会社生活へピリオドを打ったのだった。そして終業後は送別会を開いてもらって、こんなに暖かい方々に囲まれて仕事をしていたんだなあと思ってちょっと感動してしまった。

 そしてさっそく転職活動。前の会社に戻るという話も以前からあったが、それは最終手段ということで探すことになる。とはいえ空白期間なく就業したかったので「最終手段としてうちを考えて」というのならそういう話とかしてもらいたくなかったな。最終日まで仕事に集中してというのは気持ちとしてわかるけど、前からわかっていた話だから早く動き始めたかったし。結局活動開始が遅れて嫌でも空白期間を置かざるを得なくなった。これは非常に痛い。

 実は先月〆切のJR東日本の技術系社員は応募できてなくて、今募集しているグリーンスタッフは契約社員な上に、正社員になるにはグリーンスタッフの経験3年以上でしかも登用時に37歳以下という条件があるため自分の場合は社員にはなれないのね。いや別にJR東日本の社員にどうしてもなりたい、とまで考えてるわけではないんだけど、まあ一つの選択肢ということで。

 てか結局製造業から離れることはないんだろうけど。
posted by kow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2011年10月17日

「あさぎり」廃止フラグ?

■流線形の名物車両が引退へ JR東海「371系」(47NEWS)
http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011101701000650.html

 登場して間もなくよく腐れ縁とグリーン車で沼津とか遊びに行ったが、ついに車両が引退するらしい。このリンク先の記事だと「あさぎり」から引退とのことだが(間合いで静岡地区の「ホームライナー」に使用している)メインは「あさぎり」での使用だから車両自体が引退と考えていいだろう。ちなみに小田急の車両もバリアフリーへの対応が難しいことから置き換えという話がいつも付きまとっているし、下手すると「あさぎり」自体がなくなりかねない。

 てか小田急の車両より好きなんだがなぁ。
posted by kow at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道ニュース

2011年10月13日

何となく散々な日

 久しぶりの日記で、先日の旅行も写真の整理がまだなんだけど…あせあせ(飛び散る汗)

 最近やっと仕事が落ち着いて、今日も何とか定時で上がれるようになったので、帰りに秋葉原まで行ってお買い物。その後駅まで戻ったら中央総武線各駅停車が18時前の人身事故で運転見合わせ中だった。ただもうじき運転再開とのことなのでそのまま乗車。そして新宿で小田急線の各停に乗り換えてたら、多摩川わたるちょっと手前で、小田原のほうで事故ったらしくそのまま運転見合わせ(T_T)それでも区間運転で再開したからまだそんなにダメージ受けなかったな。

 旅行記は週末に書きますあせあせ(飛び散る汗)とはいえ土曜日は仕事なんだけど…。
posted by kow at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月09日

つなげよう、日本。号乗車の旅 最終日

最終日
(車中泊)−酒田−新潟−東京−新宿−自宅

 大館で3時間の停泊ののち秋田まで出て、40分ほどの停車後酒田へと移動。酒田からは485系への乗り換えとなって新潟へと向かうのだ。ところが、485系は運用が厳しくて、3本ある国鉄色編成のうち、2本が急行能登で使用中。残りの1本もディズニーランド臨をこなして朝戻ってきたものをそのまま酒田へと持ってきたらしい。そのため準備ができなくて大変だったと言っていた。

583系と485系の並び
IMG_6678.jpg

 こうしてみるとクリームの色って違うのね(驚)初めて知った(汗)そして新潟から新幹線で帰京。E4系だったけど、指定席と自由席で座席が違うのね。指定席が5人がけ、自由席が6人がけだったとはこれも初めて知った。ただ乗車の直前に開業当時からの200系新幹線が近いうちに引退するとかという話をチラ聞きしたので、そっちのほうがよかったのかなあと思ってみたり。まあ指定席だしいくら列車は選択できるとはいえツアーの一部なのであきらめたけど。

 ちなみに今回、この列車に乗ることを教えた先輩から車内外の写真を大量に撮ってくるよう頼まれたので撮ってきた。約500枚。我ながらよく撮ったなあと感心した。
posted by kow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・旅行

2011年10月08日

つなげよう、日本。号乗車の旅 1日目

1日目
自宅−新宿−青森−(車中泊)

 この3連休は以前から東北1周の「まちつく!」スタンプ獲得旅行を計画していたんだけど、先月半ばになって583系を使用したツアーが組まれることが分かったのですかさず変更したのだった。それがこの企画。583系という車両を使うということで席も埋まるんじゃないかと思っていたが、実際はそんなでもなかったらしい。

583系昼編
IMG_6394.jpg

583系夜編1
IMG_6469.jpg

583系夜編2
IMG_6550.jpg

 列車は福島と仙台で1時間ずつ、盛岡で30分の休憩時間が設けられていて、特に福島と仙台ではツアーの特典で1000円分の買い物券がもらえるのだ。そして青森では座席から寝台への変更ということで3時間時間があり、その間は青森のソウルフードといわれる「味噌カレー牛乳ラーメン」を食べて日帰り温泉に入ってきた。

 そして3段寝台の下段で就寝。青森−秋田を所定3時間のところを6時間かけるのでどこかで停泊するんだろうと思っていたが、それは大館での停泊だった。
posted by kow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真・旅行